とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

とてつもない数のクロスサンプル

迷宮入りしているクロス選びです。
全く決まらない‼️

いち早く決まったのは次女の部屋。
何気にこだわりの強い彼女が選んだ壁紙はとっても素敵。アクセントクロスに淡い水色を選んでいますが、無地ではなく模様が入っていて、コレがまた強すぎず弱すぎず…といい感じになりそうです。5.5畳と狭い部屋なのでなるべく広がりのある感じに仕上がればいいなと思います。

そして、長女の部屋。
彼女の部屋は、湿気が多く現在の壁紙はなんとなくいつもしっとりしています。ちょっとオタクな彼女はポスターやら何やら貼りたいらしいのですが、テープ類は湿気ですぐに剥がれてしまう始末。なので、壁一面にエコカラットを採用。桜が大好きな彼女はちょっと渋めの桜模様が入ったものをアクセントクロスに選びました。アクセントクロスを引き立てる為、エコカラットは主張し過ぎない物を選びたいと思ってます。

…と、ここまでは順調でした。
我が家の見積もりに入っているクロスは量産クロスというもの。
お借りしたサンプルブックはサンゲツ、リリカラ、シンコールの3冊。どうしましょう!パッと見た感じ全く気に入らないのです(;´Д`A

過去に何度かクロス選びをした事があるのですが、その時は素敵なのが沢山あって、サンプルブックも大きかったので、担当さんに聞いてみると、それはワンランク上の1000クラスと呼ばれてるものです!と。しかも、それだと1㎡辺り250円アップします!との事😳。家全体ランクアップしたら、とんでもないなぁ…とおもうけど、気に入らないものは気に入らない。
すると、担当さんが部屋の一面をアクセントとして1000クラスに選ぶ位なら値段はそのままでと言ってくれました😁
てっきり、私は全部屋一面アクセントで🆗と思っていましたが、後で聞いてみると全部は無理!との事。
ん〜。やっぱり、口頭はダメですね。というより、ハッキリ言ってもらわないと私の取り方と相手のニュアンスが微妙に違う。
私は張り切って、皆んなに一面だけなら大丈夫!と伝えてしまっただけに辛いっす💦

一面選べるならっとルンルンだった私はそうとも行かず、なるべく量産クロスで選ぶ羽目になりました。仕方がないです。子供部屋に関してはもう選んでしまった後なので変えられませんから他で帳尻合わせないと……😓
ホント、予算ギリなのです(T ^ T)

さぁ。頑張って決めないと…

f:id:kayosimple:20150704154817j:image
トイレ、洗面所のクッションフロアーのサンプルです。
なにも、こんなに取らなくても……と思いますよね??
でも、クッションフロアに関しては、絶対サンプル取り寄せたほうがいいと思いました。
私だけかもしれませんが、サンプルブックと大きいサイズのサンプルでは、かなりイメージが変わりました。いいなぁと思っていたものはほぼボツになりましたよ😓
ネットで簡単に請求出来ますので、是非利用をお勧めしまーす‼️

既に決定してる所
*1階トイレ
*子供部屋×2
*和室新壁ぶぶん

おおよそ決定してる所
*洗面所
*玄関、廊下
*リビング

迷いに迷い中の所
*リビング造作部分に入れるアクセントクロス

全く決まらない所
*私の部屋
*主人の部屋兼団欒部屋
*2階トイレ

あ〜大変だぁ。。
工期が遅れる!なんてことのないように、しっかり決めなきゃ‼️