とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

キッチン背面収納と窓の絡みのその後

先日、設計担当さん、現場監督さん、主人、私とで例の背面収納絡みの窓の収まりについて打ち合わせをしました。

結果↙️
  1. 壁厚を12ミリ→5.6ミリへ
  2. 窓の四方枠のうち三方のみ枠をつけ、残りはクロス収まり
  3. エンドパネルあり
  4. 窓の開閉に支障がないギリギリまで壁を作り、背面収納のエンドパネル部分と三方枠がぶつかるように収める
枠のない一方については、吊り戸棚とカウンターの間だけ露出してしまいますが、インナーサッシをつけるので、汚れが気になるところではあるけど撥水性、タフタイプなどのクロスを一面のみ選んでカバーしようと思います。
予算ないので量産クロスからの選択になりそう💦

枠に関してはイレギュラーとの事でしたが、主人も譲らず。。まぁ、多分見た目的にはあまり違和感なく収まってくるのではないかと思っています。仕上がりをお楽しみに🎵

リビングにはもう一箇所クロス収まりだった場所がありました。…が、外側からみると、既存サッシから少し枠がはみ出てしまうのが問題でしたが、私達が気にならないということで木枠をつけてもらう事になりました。
何も言わなかったらクロス収まりだったと思うので、主人が居てくれて良かったです。。
主人からすると、出来るのになんで言わない?だそうです。確かに、キッチン裏もリビングの窓も主人が提案しなかったらクロスだったのでしょう😖
ただ、担当さん達も、私達がこんなにクロス収まりを嫌がるとは思わなかったのだと思います。
妹の家にクロス収まりの窓があって、見せてもらうと、やはり角の部分の汚れが気になったので木枠がつく事になって本当に良かったです👍🏻

私的には、石膏ボードからベニヤへの変更の方が気になりますが…😅
音や断熱には多少変化があるんだろうなぁ〜😔