とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

web内覧会〜お風呂:リクシル キレイユ〜


我が家のお風呂は、リクシルのキレイユ。今はアライズという後継モデルにチェンジしています。仕様など詳しくは過去記事にて。


Before⬇️
f:id:kayosimple:20160119232331j:image

after⬇️
f:id:kayosimple:20160119232544j:image

now⬇️
f:id:kayosimple:20160128180804j:image

お風呂に関しては、ほぼ子供達と主人が選んでくれました。
色や浴槽の形などなど基本的なものは気に入ってます。
壁は一面が鏡面のブルーになっています。他3面も鏡面パネルの予定だったのですが、何とかやめてもらいました。何故なら、鏡面は水滴の跡が目立ちそうだったから。
案の定、ブルーのパネルは乾くと水滴の跡が目立ちます。いちいち拭き取るのも大変なのでそのままですが。。

そして、必要なかったなぁと思うのは、エコフル多機能シャワー。
予想通りではありましたが、使用したのは最初だけでしたね(笑)

浴槽はシンプルでとても気に入ってます。
お湯が冷めにくいとの事ですが、我が家では全員が入浴するまでに時間がかかるので、今の季節は追焚きしないと厳しいです。
浴室内に関しては、窓ごと交換したので以前よりは快適です。ぶるっと震えるような寒さはありません。窓付近の温度が全く違うような気がします。

そして床。
ひやっとしないかどうかと言われれば、ひやっとします。前の人が入ってから時間が経てば経つほど冷たいです。乾きやすいと言われていますが、そんなにすぐには乾きません!
体感的には以前のお風呂と変わらないような気がしますが、ツルっと滑ることはなくなりました。
で、ほっとくとカビます(笑)
この件に関しては、過去記事を参照していただければ…と思います。



換気扇については、上記の記事にもあるように普通の換気扇から浴室暖房付き換気扇に交換していただきました。
この換気扇、プラズマクラスターの機能もついています。そして、このプラズマクラスターが割とすごい働きをしていることが判明しました!
詳しくは割愛しますが、プラズマクラスターをつけている(クリーン換気といいます)時とつけていない普通の換気とでは、ピンクカビの発生率がまるで違うようです。あくまで我が家だけかもしれませんが、個人的にかなりお勧めします。
ピンクカビが発生してしまうと、目地をブラシで擦らなければなりません。これが結構大変です。今では気づいた時にゴシゴシしています。

ふろ蓋は1点止めになっています。
これまた個人的には正解だったと思っています。3点止めだと、ふろ蓋を持ち上げることになります。毎日の開け閉めです。結構大変なように思います。1点止めならばスライドする感じでサクッといけます😏
2枚同時に立てかけた時も1点止めならば多少の隙間を開けて立てる事ができ、乾きやすい。確かに下側の部分の事だけ考えれば3点止めに分配が上がると思います。が、今の所その部分にカビが出てくる気配はありません。


と、まぁこんなところでしょうか。
全体的な感想は、お手入れが大変になったなぁという感じ。
綺麗に保つためにはそれなりの努力が必要です。

質問などはコメントにてお気軽に♬