とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

リビングの変化

リビングの解体がおわり、洋室同様床に断熱材が入り床暖房の下地となる板が貼られました。f:id:kayosimple:20150628124426j:image
途中、わたしがうっかり断熱材に足を踏み入れ土間に落ちるという、コントのようなアクシデントもありましたがΣ(゚д゚lll)

そして、窓の対面に壁があります。
f:id:kayosimple:20150628130548j:image
この壁、てっきり壊すものだと思っていたのですが、壊さない事になっていたみたい。
私達としては、少しでも部屋を広くしたかったので壊して欲しかったのですが、隣接する母の和室の壁も砂壁なので崩れてしまうこと、その天井などの兼ね合いもあり、手間と工事費がかかるという事で諦めました。壊したとしてもたった1.5㎝広くなるだけなのですがね…😂
現在柱が見えている和部屋を洋室にする為、柱の上にボード、その上にクロスという感じなので、一回り部屋は小さくなりそう(u_u)
たった数センチとはいえ、もともと狭い部屋がさらに狭くなるのは何とも言えませんねぇ。。

そして、今の後悔。

f:id:kayosimple:20150628191607j:image
壊さない壁が紫です。
赤丸の柱は抜けません。
で、紫の壁を壊し、水色の所まで壁を伸ばせば良かった。
現状の奥行き約45㎝。工事後多分42〜43㎝位になるのかな?なんとなく。
この奥行きを利用して、ソファを置こうと思っていたのですが、納まりが悪そうでカッコ悪い。ので、テレビを置くことになりそうですが、狭いのでテレビまでの距離が……ちかっ‼️です。
せめて、水色部分まで壁を伸ばせれば、部屋にかなり余裕が出来たと思います。

母の部屋をいじれない(過去記事参照
ので、今更仕方ありませんが、ここはかなり後悔しそうです。
何とかお願いして壊したかったな。
住めば都になれば良いのですが……


月曜からは、大工さんが一人増え、リビングの仕上げ、廊下の解体などが始まるそうです。
外壁工事が雨の為、延期されてます。早く梅雨明けしないかなぁ〜(^人^)