とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

web内覧会〜トイレ:リクシル サティスSタイプ〜

Before⬇️
f:id:kayosimple:20160205205109j:image

after&now⬇️

f:id:kayosimple:20160217144527j:image
我が家の1階トイレはリクシルのサティス、Sタイプです。
手洗いキャビネットはTOTOの物になります。

うん。
可もなく不可もなくといった所でしょうか。
今まではTOTOのトイレでした。15年前のトイレでもやはりTOTOの方が良いかなぁと思います。

ただ、これはかなり個人的な意見なのと、現在のTOTOのトイレを使用した事がないのであくまでサティスを使用した感想になります。

なんて言えばいいのだろう。。
便器のふち、便座の裏の部分に汚れがつきやすい。今までよりはるかに尿はねが多いように思います。そして、少しお掃除をサボってしまうと便座の裏はなかなか落ちにくい。1週間が限度でしょうか。。
この落ちにくさ、今までには無かったものです。便器の深さが浅いのかな?と思います。

何でもそうですが、使ってみないことにはわからないものですね。
いくらショールームでマジマジと見つめてこようが、カタログを穴のあくほど見つめていようが、生活する中で使用してみないとわからないのです。ショールームで一度体験しただけでは、1週間後はわからないですものね。。やはり、設備選びは難しいですね。


その他は良い所も悪い所も、特にないように思います。
ひとつ思うのは、蓋の部分やカバー部分など、案外繊細で傷つきやすいです。
拭き上げの傷がつきまくってます(笑)