とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

見学会

やっとです。
今回のリフォームも終わりが見えてきました。
一応の区切りから、是正が始まってはいますがなかなか進まず、母からもいつ終わるの?とチクリチクリされる日々です。

そんな中、多分無事に見学会をむかえます。

見学会のお話をいただいた時、私はなぁんにも考えず、これからリフォームしたい人の役にたてるならと快諾しました。
いろいろ無理を言ってきた事もあり、リアンさんというより、担当、監督さんへの恩返しも兼ねています。

ところが。。
やはり思った通りですが、母は気に入らないみたいです。
開口一番、「見せ賃はもらえるの?」と。
二日間気を使うし、何やら細かい事言ってきました。
この家を建てた時も見学会をしたらしく、その時は貰ったよと。
最初に言った通り、私は何も考えてなかったので、そういうものなのか?とちよっと調べてみました。

すると、色々ですね。
オプションつけてもらったり、値引きに反映させたり、中には現金で何十万ってところもありました。見学会後、契約成立した場合にマージンがもらえたりする所もあるようです。
なにもなし!というのは無さそうですね。

主人曰く、私たちにはメリットがなく、リアンさんの為だけのもの。
母曰く、気を使って見世物になるのだと。
その見返りがないのはおかしいというのです。
母も出かけるタイプの人ではないので、おそらく一日中部屋にいるでしょう。確かに休まりませんね。外に出てくれるといいんですけどね。

失敗した所も、いい出来栄えになった所も含め、ただただリフォーム検討中の方の参考になればいいなと思っていただけに難しい問題です。
いくらもらえるの??なんて聞くに聞けませんし(笑)


そんなモヤモヤした中、先日家の写真撮影などがあり、担当さんがほんの少しですがお礼を用意してしますと一言。
そうなんだ…とほっとはしたものの、母はいいとして、主人の胸中通りになるのだろうかと思ったりもします。

う〜ん。なかなか難しいですね。
皆さんはどんな経験がおありですか?