とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

気になるグラスウールの隙間

f:id:kayosimple:20150702085314j:image
f:id:kayosimple:20150702082653j:image

断熱材の施工後の画像です。
上の赤丸部分が日がさしているので、余計にスカスカなのがわかります。ダウンの毛がない場所みたい。。
下の画像はリビング上げ下げ窓の横の隙間です。
素人なので良くわからないけれど、ネットなどで見ると、断熱材は隙間なく…と書かれているのを目にします。
グラスウールの密度が低いのもあると思いますが、心配になっちゃいますね。細い隙間の施工例などで検索かけると出てきたりします。
大工さんに聞くと、綿は入っているので、問題はないと思います、との事。きちんと説明してくれました。
信用しているので、納得はしました。
今は色んな情報が素人でもわかるので、不安になったりしますね。
もちろん、こちら側は完璧な施工を求めますから。
まぁ、監督さんが見に来る前には石膏ボードで塞がれてしまうと思うので確認も出来ないのですがね……。

皆さんも、任せきりではなくきちんと自分の目で確かめ、疑問に思った事はしっかり聞くことをお勧めします。

主人がこんな事を言っていました。
主人は寸分の狂いも許されない仕事をしています。それと比べるのはもちろんしないですが、会社ではダブルチェックと言うものがあるようで、仕上がったものを二度検査するらしく、その際前に見てるのだからミスはないだろうと思ってみるのではなく、1度目も2度目も、絶対にミスはあるという目で見ろ!だそうです。
そうすると、しっかりと検査出来るし、ミスもきちんと見つかるみたいです。後から不具合では遅いですものね。

なぁんてことで、私達夫婦はチェック魔みたいになってます(笑)クレーマーに近いのではないかと心配です。でも、高いお金を払っているのです。あきらめや、妥協は出来ませんよね。

皆さんは、どんな経験がありますか??