とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

二階の生活音

我が家は音や、声の漏れが半端ないです。
二階でテレビをつけないでいると、一階のテレビの音が聞こえたりします。

そこで生活してみないとわからないと思うのですが。。
そこで、母が生活している真下で 毎日仕事をしている大工さんに相談してみました。
確かに音は響くのがわかるそうです。
元々、昔の作りなので板も薄く、本格的に防音するのは大変だと聞きました。
それでも断熱材で気休め程度にはなるのではないかと……

そして、担当のOさんにも相談。
結果、簡単で効果的な方法はないとのこと。そのまま天井を貼ることになりました。
でも、なんとなくあきらめきれず(こればかりは生活してる人ではないとわからないと思いますが)ちょっと調べてみました。
すると、発泡系吹き付け断熱材が有効との情報がありました。あまり、天井に施工することがないので、知られてはいないがピアノ音や足音などには効果が高いとか。。。
で、以前スプレー缶の断熱材が売っていたのを思い出し、それなら自分で出来るかな??と想像し、早速大工さんに聞いてみました。
すると、相当数の缶が必要になる事、素人ではちょっと難しい事などいろいろ教えてくれました。
残念💦やはり、素人考えは甘すぎますね😝

だけど、後から部屋を覗いてみると、なんと天井に断熱材が敷き詰められていました。
大工さんが話をしてくれたみたいで、効果は保証出来ないけど…という前提でやってくれたみたいです👏🏻ありがたい‼️
これで、気持ちがだいぶ違うのは私だけ⁉️
f:id:kayosimple:20150616093833j:image

そして、昨日は新しい窓がはいりました!
色もとても気に入りました😍
色など詳細はもう少しはっきり見えてからにしたいと思います。
f:id:kayosimple:20150616094027j:image
外壁工事が未だなので、ブルーシートで覆われています。

部屋全体もくるりと断熱材で覆われ骨組みも出来上がってきました。
f:id:kayosimple:20150616094710j:image
f:id:kayosimple:20150616094744j:image
ホント、しつこいけど毎日楽しみです😙