とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

キッチン背面収納のその後

キッチン背面収納の収まりの件で進展がありました、
*過去記事参照

前回は、勝手口ドアの枠をなくしクロス収まりにするとなっていました。
が、監督さんがキッチン部分のクロス仕上げは汚れや、剥がれが出てくるかもしれないという事で、代案として勝手口ドアのサイズを小さくする事になりました。
これ、私的には非常にラッキー👍🏻
今の新築の家の勝手口って、幅が狭くシュっとしてません?前からいいなぁと思ってたのです。もしかしたら価格も下がるかな??

そして、例の窓です。
f:id:kayosimple:20150629215103j:image

赤線の窓枠が邪魔なのです。
最初は、エンドパネル無しで何とかなるかも。だったかな。ですが、主人がエンドパネルはあった方が良いと。。確かにそうなのですが、そうすると絶対に入らない‼️
で、次の案が窓枠を取り、クロス仕上げにする、というもの。そこにインナーサッシです。
プラス、画像右側の壁の厚みも、石膏ボードの12㎜から合板の5.5㎜に薄くなります。

私的には仕方がないのかなぁと思ったのだけど、主人が反対。
理由は…
①イメージが沸かない。
②他の窓ならともかく、キッチン部分の窓がクロス仕上げというのが気に入らない。
③木枠なら水拭きなど、気にせず出来るけどクロスだといかがなものか。
④剥がれたりしてこないのか。
⑤見た目は良いかもしれないが、後に生活していく事を考えてくれてるのか。

言われてみれば……納得します。ハイ。

なんだかなぁ〜です。毎日何かで悩んでる気がします。
最初から分かってれば、もちろん選べなかったし、今こんなに悩まなくても良かったと思うのです。
気に入らなかったら、後で交換!が出来ない事なので、こちらも慎重にならざるを得ません。
この先、何十年とこのまま生活していくのですから。
友達にも相談しているのですが、主人と同じ考えで、壁薄くしたり、エンドパネルの有無を考えたり、窓枠削ったり無くしたり…なんてわざわざせずに、サッシ交換して貰っちゃいなさい!と言います。

うーん。
どうしたら良いのでしょう❓
そして、どうなるのでしょう…T^T

何かいい考えあったら教えて下さ〜い‼︎