とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

お風呂解体

今朝は予定通りお風呂の解体が始まりました。

解体屋さん、ちょっと怖い😳
30分以上遅れて来られたのですが(一言あってもいいんじゃない?と思っちゃったけど…)
養生がしてあると思わなかったとか(わざわざ購入してきたみたいです)どこまで壊していいのかわからないとか、同じサイズで新規のユニットが入るのかとか、少し怒りモードでした。
現場監督‼️早く来てくださーいって内心思っちゃいました。
でも、帰りには優しい笑顔でした。

お風呂の解体にとっても興味があったので、見ていたかったのですが、そんな雰囲気ではなく、隣の部屋で撮影チャンスをうかがってました(笑)
解体最中は、まさに解体!
ものすごい音で分解されてるようでした。細かい削りカスやその匂いなどもひどく、置きっ放しの洗濯機が心配になりました。しかも、蓋開いてたし……😰動かしちゃえばよかったなぁと後悔です。

途中、聞こえる話し声は壊しちゃうしかないなっとか、こりゃぁ力仕事だなっとか、苦戦している感じ。こういうお仕事は現場現場で色々あるのだなぁとつくづく思いました。大変なお仕事ですね。
f:id:kayosimple:20150616101717j:imagef:id:kayosimple:20150616101742j:image
しかし、あの靄の中、マスクもつけずに仕事をされてましたが大丈夫なのかしら??私は一発でむせちゃった😖
家中匂いが蔓延しちゃって頭が痛くなっちゃいました。
これからリフォームをされる方、可能ならばお風呂解体時は留守にしたほうが良さそうです😣

養生されなかった洗濯機や洗面台は、現場監督のAさんが、丁寧に掃除をして帰ってくれました。後の時間が詰まっていたようなのに、ありがたかったです。

f:id:kayosimple:20150616190754j:image
約3時間程で解体が終わりました。伽藍堂です!
そして、問題発生😨
f:id:kayosimple:20150616192309j:image
赤丸の部分、二階トイレの排水菅です。
ここはちょうど浴槽があった場所になります。うまい具合に入り込んでた訳ですΣ(゚д゚lll)
これは予想外だったらしく、普通はこういう所には設置しないそうです。
で、もしかしたら新規のユニットの浴槽では収まらないかも…というのです‼️
明日、業者さんが来てどうなるかがはっきりしそうですが、ダメだった場合追加工事になってしまいます。
この家建てた建築会社さん、ちょっとは考えてよね〜〜ってマジ思いました(♯`∧´)

あー、どうか収まってくれぇ〜🙏🏻