とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

〜お風呂のその後〜

11月16日、無事に浴室乾燥機つき換気扇へと交換されました。


お風呂の大掃除をして、換気扇交換までの約一カ月、最初の一週間は毎日床掃除をしていました。その後、ほぼ一日置きに。
結果、カビは出てきていませんでした。



しかし、毎日の床掃除は結構大変です。換気扇の交換でこの手間が減る事を祈ります。

設計担当のOさんから、毎晩入浴後に乾燥をかける事を提案されていました。24時間つけっぱなしにするよりはいいのでは?と。
ので、少し乾燥機つき換気扇について調べてみました。
通常の換気の他、乾燥、暖房の機能がついてます。100Vなので、効果はあまり期待してません。
で、この乾燥機能。
あくまで、洗濯物などを乾燥するためのものらしく、風呂場内の乾燥には不向きだという事がわかりました。なるほど〜。
という事で、無駄な電気代払ってやる必要があるのだろうか。。と疑問がでてきました。
換気機能には、通常の換気の他にクリーン換気といって、プラズマクラスターを排出してくれる機能がついています。
メーカーでは、入浴後はこちらを推奨していました。換気と乾燥では意味合いも違います。
ひとまず、こちらで試してみる事にしてみました。
1日目は3時間タイマーで、その後は24時間換気に切り替わるようにセット。
翌朝乾きが不充分だった為、次の日は4時間に。
しばらくそんな感じで換気扇を稼働させ、床の掃除をストップしました。
3週間は床に変化は見られませんでした。4週目に入ったころ、なんとなーく、角辺りが怪しいかなぁ??という感じ。
なので、しばらくぶりに床の掃除をしました。はっきり見えるカビはないので、予防を兼ねて軽く擦りました。

なんとなく、乾燥機能を使わなくてもいい感じです。
あまり気負わず、時間の余裕がある時に床掃除はしていこうと思います。

換気扇について、もう一つ。。
我が家ではお風呂の時間と夕飯作りの時間がかぶってしまいます。 
せっかく暖房機能がついているのだからと、初めて使用した日、バチっと!!
そうです!ブレーカーが落ちました😲
初めての経験で、軽くパニクりました(笑)
夕飯作りの時は、部屋の暖房、床暖房、IHなど結構消費電力の高いものが稼働してます。これは厳しいです。何を止めるべきか…迷います。
そして、気をつけていたつもりでもこの後2度ほど同じくブレーカー落ちちゃいました😰
時間帯をずらすしかないかなぁ。。


そして、スライドバーの変色の件は、リクシルでも事例がなく交換提案をされました。
が、交換後も水質や環境などが原因かもしれないので、同じように変色するかもしれないとの事。
うーん。。
最初に来た人は、ステンレスだから変色は仕方がないと言っていたのに、変色の事例はないというのはどういうことなのだろう。
一体どういう調査をして出た結果なのかがわかりません。
主人はそこが納得いかない様子。
確かにそうですよねぇ。
調査をお願いした時には、キレイユを利用している人に聞いてくれるというお話だったと思うのですが、本当にそうだとして、変色の事例がないというのは面白い話です。
ステンレスだから仕方がないという事は、ほとんどのお家のスライドバーは変色しているはずだと思うのですが。。
これを担当さんに言いたいのですが、なんかもうクレーマーみたいだし。。交換はしてくれなくていいから、そこんとこはっきりさせたいと言う主人をどうなだめるか。。
いまだ悩み中なのです。

どうしましょ。。