とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

我が家の現状〜1階〜


この辺で我が家の現状を少し。。

主人、私、子供二人、義母の5人家族。
1階には、キッチン・茶の間、風呂、洗面所、トイレ、母の寝室、長女の部屋。
f:id:kayosimple:20150501072222j:image
図面ではこんな感じ。
玄関からすぐの和室が長女の部屋になってます。襖一枚隣が母の寝室です。

長女の部屋の和室は床の間を収納にしてしまい、なんとか暮らしてます。まぁ、完全な部屋ではないので、ほぼ寝るだけですね。
襖の上は欄間になってるので、音はだだ漏れです(~_~;)

母の寝室は、タンス置き場に二つ、その他にも二つ大きなタンスが置いてあります。ので、ここもやはり、部屋というより寝るだけの部屋になってます。

キッチン。図面ではDKとなってますが、とてもテーブルなんて置けるスペースはありませんよ。ので、茶の間にこたつというスタイルです。

まぁごくごく普通のお家です。

朝、昼はキッチンでご飯を作り二階に運んでいます。何故そうなったかは??ですが、母が茶の間にずっといるので、子供達はうるさいし、時間も違うのでそうなったのかもしれません。
…が、ホンッと面倒くさい!面倒すぎる!これを15年続けてきたのかと思うと、自分でもすごいと思います。
でも、もう限界です。ご飯は全部一階で食べたいです。
食事する場所とくつろぐ場所が必要です。
それに、母はほとんど茶の間で過ごすので、好きな時にキッチンに立つ事が出来ません。いや、出来るんですが、テレビが聞こえなかったり、寝ていたりするので、なんとなく気を使います。ので、今は決まった時間にしかキッチンに立ちません。
だけど、私的には自由にキッチン使いたい!

そして、この家は基礎にコンクリがはってないので、畳をあげると薄いベニヤ一枚。その下は土になっています。だから、冬はとても寒いんです。畳の隙間からも風が入り込んできます。
窓も大きく、普通の単板ガラスなのでもちろん、断熱効果はありません。寒がりの私はこの先耐えららる自信がありません。

♦︎♦︎♦︎希望♦︎♦︎♦︎
キッチン前の和室はフローリングにして、ダイニングテーブルを置きたい。

母が部屋でも快適に過ごせるようにしたい。

和室二つを完全に仕切りたい(誰が使うかは未定)。

暖かくしたい。

玄関収納が足りない。

洗面所に収納が欲しい。

設備交換。

位かなぁ(笑)