とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

現場調査 2

二度目の現場調査が入りました。
現場監督のAさん、サッシ屋さん、Oさんの3人でお見えになり、それぞれ計測やら天井裏に上がったりしてもらいました。

この日、母とOさんの初顔合わせ
Oさんには母の納得のいく説明をお願いしますと、事前に頼んでありました。
乗り気ではない人を相手に話すのは骨が折れる事だと思います。
説明が始まると、バリアフリーにすると、よその家でつまづくとか、そんなに暖かくしてどうするの?などとOさんが説明する事に一つ一つ質問返しでした。途中で、私は席を外しOさんにお任せしちゃいました。その方が母も話しやすいかと思いまして…
それでも、ちょこちょことは要望も出ていたような気もします。
大変でしたよね!Oさん!
リフォーム実行は決まってるので、あとは不安を取り除く以外ないんですから。もう、後戻りはできません!ってかしません( ̄+ー ̄)

ここで、予期せぬ母の言葉。
下水道の工事も一緒に出来ますか?
((((;゚Д゚)))))))
えーーーーー‼️
予算ないのに!マジですか!!
お金出してはくれないよねぇ……(泣)
はぁ〜。参るなぁ〜。


そして
f:id:kayosimple:20150509175305j:image
上の赤い部分の柱が抜けない事が判明‼︎
がーん(°_°)
ここが抜けないと部屋が広く感じないんだよなぁ。残念。
母は、柱を抜く事に尋常じゃない心配をしていたので、ホッとしたようです。
ので、柱と柱の間をくり抜いてもらい仏壇を置くスペースにする事にしました。
寸法もギリセーフ。なかなかグットアイデアになったと思います。
イメージはこんな感じ。
f:id:kayosimple:20150509210511j:image
(画像はお借りしています)

母の部屋に関しては、本人の希望を優先し、なるべく今のまま使えるものは再利用、雰囲気を壊さないように…とお願いする事になりました。
本当は、いずれベットにする事を考えて和室からフローリングにしたらどうかと提案してありました。母も了承していたのですが、Oさんとの話し合いの中で、和室でもいいなら和室が良いとの事。私達に遠慮して言えなかったのだと思います。
ここで、本音が聞けて良かったです。

最後にベランダを見てもらったのですが、雨樋に所々不具合が出ていたみたい。
そこで、Aさんが火災保険が適用になるかもしれません!と。
なんのこと??って感じですよね。
認められると足場代も適用になるので、私達にとったらとってもラッキー🎶
とりあえず、また別の方に見積もりがてら屋根と他の箇所を見てもらうことになりました。
NICEな提案、ありがとうです!!

みなさん、火災保険で雨樋などが直せるみたいです。知っていましたか?
火災保険って、火事だけのものではないんですね。気になる方は調べてみると得するかも!