とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

リクシル〜洗面台編〜

洗面台に触れていなかったのでここで少し。

洗面台は、あまり悩むこともなくリクシル、ピアラになりました。
f:id:kayosimple:20150603174656j:image画像お借りしています

さて、この洗面台。
最初はなんにも考えず言われるがまま…という感じでした。特別何か変わったものがあるでもなく、キッチンやお風呂と違い種類も少ないです。
ですが、なんでもガッツリ調べたがりの私😋ちょっぴりカタログを見直しました。

扉の色やそのタイプなどは選択時に聞いてました。
でも、よくよく見てみると他にも幾つか選べるものが‼️
拘りなんて、全然ないですが、価格が変わるとなると別です(笑)

まず、上の画像でもわかりますが、照明。左側はLEDで右側は蛍光灯です。
LEDにすると定価25200円アップします。
まぁ、今時蛍光灯を選ぶってことも少ないかもしれませんが、リクシルで選んだときはてっきり照明は蛍光灯のタイプだと思っていて、電気のカバー部分がカッコ悪いなぁ〜って思ってたんです。今時こんなデザイン??くらい思ってましたから😅(見積もりに出してもらったのはLEDでした)

次に、鏡のタイプ。一面鏡、二面鏡、三面鏡とあります。ここも選べるの知らなかった!
しかも、リクシルでは曇り止めスイッチのようなものはなく(エコの観点からだそうです)、代わりに曇り止めコートもいうものがついてます。このコートも有無を選べます。必要ない場所もありますよね!実際、我が家の二階の洗面はコート無しにしました。
曇り止めコートありで定価10500円アップです。
ちなみに、蛍光灯タイプだと1.2.3面鏡と選べますが、LEDタイプでは2面鏡はありません。
そして、ミラーキャビネットのタイプでも価格差が結構あります。

スマートポケットをつけると15,800円アップ。
スマートポケットは、鏡の下につく横長の収納部分です。キッチンで言うパタパタくん?のようなもの。

扉グレードは3つ、全8色。
それぞれ定価15,700円ずつアップします。
収納部分のタイプは4つ。
一番お安い扉タイプより定価12,600円〜31500円のアップです。

こんなところでしょうか。。
たいした金額ではないかもしれませんが、無駄なものに払う必要ないですよね。

我が家の洗面台
一階→LED全収納(スマートポケットなし)
           曇り止めコートあり
           引き出しタイプ
           ミドルグレード
二階→LED全収納(スマートポケットなし)
           曇り止めコートなし
           引き出しタイプ
           スタンダード

決定です🎶