とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

リクシル〜再キッチン編〜

前回はあまり調べ物もせずにざっくり選びました。
が、やはり仕分けの対象になる部分が出てきています。キッチンは、割引率がとても高いので(半額以下)、結果的には少しの額ではありますが、積み重ねが大切です!
以下は全て定価で書いてます。


色→ラピスブルー
色はすごくすごく悩みました。
沢山ある中で一つもピンとくる色がありませんでした。自分でもびっくりです。でも、全部気に入らないんだもん(T ^ T)

ひとまず、旦那案でディープフォレストに。その後やはり、旦那案でミストホワイトに。
私はリシェルのグループ5にあるロイヤルブルーに一目惚れしていました。でも、似たような色がアレスタにはありません。半分ヤケクソでどうでもいっかなぁ…って思ってました。グループも落としちゃおうと思ったのですが、このグループ分け、色だけじゃないんですねぇ。多分、私だけでは絶対気が付かなかった所。材質はもちろん、側面の仕上げ方などが違うんです。ここで、グループ1.2は却下されました。

…が、白は絶対嫌‼️の気持ちが固まり始め、再度リクシルへ行きました。
まぁ、見ても気にいるのやっぱりありません。
けど、白は嫌だったの。つまらないじゃないですか!!
基本的に、白は大好きなんです。でも、何故かキッチンの白は受け付けなかったんですよねぇ。せっかく色々な色に出来るのに白?みたいな感じかしら。
で、悩みに悩んでラピスブルー。ちょっと木目が入ってるんですが、見ているうちにまぁまぁに見えてきました。
少ない施工例をひたすら眺めながら、主人にこれどうかな?と話しました。最初は気に入らなかったみたいですが、結局オッケーでました。
白から脱出です(笑)

f:id:kayosimple:20150524202826j:image吊り戸棚なしです。
(画像はお借りしています)


シンク下、コンロ下共にアシストポケットシェルフ付き(定価各28,000円)
使い勝手が良さそうなのと収納力が魅力的でした。
最初は、こちらを希望してました↙️
f:id:kayosimple:20150524204534j:image
(画像お借りしてます)
シェルフ部分、引き出しの底板部分の全てがステンレスです。掃除も楽そうで一目惚れ💘

ですが、諦めました。で、こちらに↙️
f:id:kayosimple:20150524204746j:image
(画像お借りしてます)
シェルフ部分の形状も変わり、引き出しの底板部分もメラミン素材になります。
で、上のステンレス仕様に変更すると定価が51,000円です。
残念だけど、アシストポケットシェルフをつけられるなら、ステンレスは我慢します‼️

シンクはひろびろラクリーンシンク採用。
現状と、同じサイズにしました。

くるりん排水口採用。
私的には、減額対象だったのですが、主人がつけた方が良い!というので…

ワークトップ、シンク共にステンレス、スムーズドットエンボス、デュアルコート有りを採用。
デュアルコートを採用しないと、シンクの部分がドットになりません。ここ、減額対象でしたが、どうしてもドットエンボスが良かったのでそのままに。
デュアルコートとくるりん排水口で78,000円です。(高い!)

水栓は、浄水器なしのタイプでハンドシャワー水栓にしていたのですが、グースネックが諦められず最後の最後でグースネックにしました。65,000円です。
タッチレス水栓も考えたのですが、水を出すのに電気が必要なこと、メンテナンスに費用がかかる事などから不採用になりました。

食洗機は深型を採用。

IHは3口フルIHを採用。
これも減額対象でした。2口IHラジエントタイプにすると40,000円下がります。
ですが、今更ラジエントにする意味が見当たらず悩みましたが、そのまま3口にしました。

レンジフードはSERタイプを採用。
汚れんフードも魅力的でしたが、シロッコもワンタッチで取り外し出来、フードの部分も拭き取りも簡単そう、なのでここは我慢。

そして、背面収納。
f:id:kayosimple:20150525094652j:image(画像はお借りしています)
これも、そのままスライドストッカータイプに。高さはハイカウンターを選びました。
引き出しが多い方が良かったので…(引き出しタイプを使用したことがないので、今の食器類が入らなかったらと不安もあったので)

ちなみに、背面収納も減額対象でした。背面収納は170,000万弱(材工共)します。
ので、これをやめて似たような物を探そうと思いました。結構な額ですから!
何件か家具屋さんを周った結果逆に高くつく‼️でした。もちろん、普通の食器棚とかならお安い物もありましたよ。けど、形は譲れない。。
と言うわけで、変更なしとなりました。

そして、何より家電を並べて置くのが希望でした。レンジ、炊飯器、エスプレッソメーカー、ジューサー、ミキサーなどを並べておく予定です。
前にも書きましたが、全開なので埃が気になります。たどり着いた苦肉の策は吊り戸棚部分に直接ロールスクリーンをつける!でした。ちょっと不安だけどっ❗️
本当は扉つけたいんだけどなぁ…
どなたか、良い案があれば教えてくださいね〜


以上、決定です。