とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

見積もり後の展開

さて、前回見積もりが出たのですが、大幅に予算を上回ってます(^^;;

まず、一番驚いたもの💥
TOTOのトイレです。
言われていたより、値引率少ないです‼️少なすぎます‼️
もともと定価が高いのは承知していました。が、3割は……と聞いていたので、それならばとトイレはTOTOに決まりでした。
*過去記事参照
ですが。。。あまりに高すぎる。気に入っていただけに、かなりショックでした。

担当さんもすみませんと言ってはくれましたが、期待していたので何とも言えない虚しさが……
諦めるしかありません。
そして、リクシルのトイレの値引率を教えてもらうと、雲泥の差です。
値引率聞いただけて、リクシルでしょう。予算ありませんから。
そこで主人が、(過去記事でも少し触れましたが)最初に値引率がわかってたらTOTOは見なかったのに!とお怒りモードです。主人の方がトイレには拘りがあり、とても気に入っていたのですから仕方ありません。
しかも前回、リクシルに行った際にはトイレはTOTOに決まりだったので、全く見ていなかったのです。って事はまたリクシルへ行かなければなりません。二度手間が大嫌いな主人の怒りはなかなか治りませんでした( i _ i )
と言うわけでトイレは仕分け対象になり、振り出しに戻りました。

外壁塗装、下水道工事は決定でしょう。ここに来て下水道工事は大きいです。40万程度取られますから。はぁ〜T^T。浄化槽まだ使えるから出来れば後回しにして欲しいなぁ。。と思ってしまう嫁です。

キッチン、洗面はオプションを見直す事にします。
基礎や断熱材などは変更なしでいきたいです。
細々したものを積み上げてどの位減額になるのでしょう。。

それでも、今までの見積もりの中では金額的、中身的にも私は満足です。
4月下旬に、主人が夏にお風呂入れないのは厳しいね、と言い始めました。始めるなら早いほうがいいと急ぎ始めました。
いやいや、まだ相見積もりとる会社決めてないよぉ。すると、主人はとるの?だって‼️
え????????
びっくりです((((;゚Д゚)))))))
とれと言ったのは貴方です!私は今の工務店さんにお願いしたいと思ってます!もうだいぶ前から!
まったく(*`へ´*)
でも、とらなくて良いって!それでも主人はまだ完全に信用してないんですね。用意周到な人なので自分が納得しないと前へは進めません。そんなとこも?ってたまに、思うけど、冷静さや着眼点などは素晴らしいと思うので、その辺は主人の流れに添いたいと思っています。

と言う事は、いよいよ契約でしょうか!