とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

リクシル〜キッチン編〜

改めてリクシルについて書きたいと思います。

まずは、キッチン。
工務店さんの標準というより、一番お安く出来るキッチンは、AS(アレスタのビルダー仕様になっているもの)赤いキッチンが憧れで、でも実際には無理なので画像だけでも赤に…T^T
f:id:kayosimple:20150512161402j:image
(画像お借りしています)

私の心はクリンレディ💕
と思っていたのです。リクシルも安いって言われたけど、クリナップさんもお安く出来ます!と聞いていたので……
まぁ、でもお勉強だと思って見てみる事にしました。

今のキッチンはすごいですねぇ。
スライド式になってるだけで、テンション上がってしまいます(笑)

あえて、値段の事は考えず見せられるままオプションを選んでいきました。

現在、シンクはステンレス、ワークトップは人大のものを使用しています。
で、人大の黄ばみや傷に入り込むカビなどが嫌で良いイメージがありません。
それもあって、シンク、ワークトップ共にステンレス希望。スムースドットエンボスに心打たれちゃいました!無機質な感じがカッコいい🎵
ひろびろラクリーンシンク、クルリン排水も採用。
 
水栓は、浄水器一体ではない普通のものに。
カートリッジを交換したり壊れた時の事を考えると面倒なので。
ちなみに今はクリンスイ利用です。あっ!これもカートリッジですね(笑)

食洗機は深型に。
もともと、アンチ食洗機でした。手洗い一番と思ってました。
が、利用している友達などに聞くととても便利だし、水道代、時間の節約になるのだとか。。
ケロっと寝返りました。主人もあった方が良いと賛成してくれたので採用です。
でも、色々調べていくと食洗機にゴキブリさん!の記事が多数。
虫が大の苦手な私にとっては死活問題‼️
未だに迷ってますぅ〜
誰か詳しい人がいたら教えてくださーい。。

コンロは、3口フルIHに。
これもまた、アンチIHだったのですが、たまぁ〜に、火を消し忘れたりするアラフォーの私。今からこんなんではこの先乗り切れないと思いまして。。それに、部屋が暑くならないと聞き、ケロっと寝返りました。ここも、主人は賛成してくれました。火事は怖いですから。。ボヤの経験ありますので、ホント怖いです( ̄Д ̄)ノ

換気扇。今のはすごいです!お掃除メッチャ楽なんですね。一番良いのにしたかったのですが、その下のランクのシロッコタイプでも十分に感じたのでそれにしました。

そして、収納部分。
アシストポケット&シェルフがすごい!!こりゃあ便利だ!コンロ下、シンク下共に採用です。これがあるだけで細々したものが置けちゃいますね(想像)
しかも、ステンレスが素敵🎶
通常は引き出しの底板部分とシェルフの部分がメラミン素材になっています。
これがオプションでステンレスにチェンジ可能。シェルフの部分は形状も変わります。シェルフの部分が気に入ったのでこちらもステンレス採用です。

パタパタくんは、あまり魅力を感じなかったのと、若干扉部分の収まりが悪いんですよねぇ。ホント少しなんですけど。。ので不採用です。

現在は、吊り戸棚があるのですが使い勝手が悪いので不採用。代わりに背面収納にしました。
ハイカウンタータイプでスライド式に。
お皿類が全部見渡せて便利ですよ!に乗りました。単純です(笑)
あとは、家電関係を全部並べて置きたいと思ってたのです。スライドして出したりするのが嫌いなんですよねぇ。
ただ、絶対ホコリたまります!何か方法ないか思案中です。
f:id:kayosimple:20150512205545j:image
(画像はお借りしています)

本当は本当は……
f:id:kayosimple:20150512205706j:image
(画像はお借りしています)

こーんなのが良かったの。家電も全部隠せる!
TOTOのキュイジア!カッコいい〜💞
でも、いつまで経っても見積もり出てこない(泣)現在のぼやき。。
半分諦めてます。

オプションはこの位かな。というより、工務店さんの標準仕様がわからない。。こんなんじゃだめよね?普通!!


っと、一通り選んでは見たものの、この時はまだクリンレディが気になってました。
後日、クリナップさんに行き、気になっていた部分を確認。 その足でリクシルへ。
同じ日に確認したのが良かったです。

①シンクのステンレスの部分。
リクシルは、シンク部分もドットエンボスなんですが、(デュアルコートだと。)クリナップはシンクはまっさらなんです。うーん、やっぱり全部が素敵🎶
②下段部分の引き出し
リクシルは、扉材。クリナップはシルバーになっちゃうんです。うーん、やっぱり揃ってる方がカッコいい🎶

トータル的に見てリクシルの方が良いかなっと。決定です。

金額は、定価で材工共176万円Σ(゚д゚lll)
驚きです!!!