とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

リクシル〜お風呂編〜

予算次第だったお風呂ですが、どうしてもやりたい理由がありました。

我が家は何故か水回りが3㎝ほど高くなっています。ここは、現場調査の時に、皆さん不思議がっていました。
洗面所で一段あがり、お風呂の入り口も少し高くなっていて、ドアを開けて中に入るとガクンと下がっています。なんとも不思議。
洗面所は交換と同時にバリアフリーにするのですがそうすると、お風呂入り口の段差が増え、そこをまたいで洗い場に入るようになってしまいます。
せっかくリフォームするのに、ありえない段差が出来てしまうのです。これがなんとも後悔しそうで引っかかってました。
ので、Oさんから目玉商品としてお風呂があります!の連絡をいただいた時はありがたかったです。それでも十分予算はオーバーしていますが、これで寒いお風呂と段差とおさらばです。

さて、私達が購入したお風呂はリクシル・キレイユ。アライズの前の機種になります。
f:id:kayosimple:20150523103828j:image
ショールームでは既にアライズに展示が変わっているのですが、ほぼ変わらないので選択しやすかったです。
ぱっと見た感想です。
真っ先に目に付いたのはカウンター。なんかちゃちい(*_*)
そして、形状が嫌い。お掃除しずらそうだし。使用している方の意見、聞いてみたい所です。これ、リクシルのお風呂だけじゃないですけどね。
次に収納。小さすぎない??少なすぎない??
とても、足りるとは思えない。
これもまた、リクシルに限らずです。
皆んな思わないのかなぁ〜

嫌な方が先に目についてしまった。
床はキレイサーモフロア。お掃除に関しては??と思ってしまいますが、滑らないのとひんやり感がないのは素晴らしい✨
細かい目地にカビは生えないのかなぁ……

水栓はクランクレス水栓。ボックス状になってる!ここもカウンターと一緒で下側が気になるけど、デザイン性が素敵✨


我が家のとりあえずの仕様
キレイユ1616Z

浴槽               クレリアパール
換気扇           浴室暖房換気扇
シャワー       スイッチ付きエコフル多機能シャワー
カウンター    ワイドカウンター
組みふた三点フック
手すり
浴槽内握りバー
パネル              標準
収納                  標準
床                     きれいサーモ
タオル掛け       フック付き
ドア                  引き戸
でした。。

減額後の決定版がこちら⬇️

きらきらキレイパック2  定価128,000円
これ、カタログを見ていて見つけたもの!
浴槽材質、カラー/浴槽排水栓/浴槽内握りバー/風呂ふたフック/タオル掛けがグレートアップします。

上のうち、浴槽材質をクレリアパール(プッシュワンウェイ排水栓込み)にしていたので、それだけでも120,000円します。(定価でね〜)

ちなみに浴槽内握りバーを標準からメタルにすると、それだけで27,000円もしてしまいます!タオル掛けで5,340円、風呂ふたフックで1,000円。
なんともお得🎶
シャワーなどは標準でメタルになっているだけに、揃えたくなる箇所ですよね〜。単品ではとても無理なのであきらめていたので、パック見つけた時はちょっとテンション上がりました!
リクシルの方もこういう所は言ってくれなかったんですよね〜。
でも、組みふた三点フックについては、併用不可‼️うまく出来てます。
フックに関しては、沢山の方が三点フックが良いと言っているので採用したかったのですが…
しばらく考えて、一点ならばふたを持ち上げるよりはいいかしら?とふたをずらして置けるのを見たので、その方が水はけが良いのでは?とたどり着きパックの方を採用しました!
*後継機種のアライズではこのパックは無くなっているようです。

次に浴室暖房換気扇を標準の換気扇に。
146,000円のダウンです。
私はお風呂に洗濯物を干すのに抵抗があり、絶対使わないと思った事、そして我が家は、お風呂場もそうですが脱衣所の方が寒いのです。現状は、脱衣所に暖房器具を置き、風呂場のドアを開けて暖めていて、付けっ放しのまま入浴します。
ということは……浴室暖房換気扇だと入浴中に脱衣所は冷え切ってしまう(°_°)
それなら、脱衣所にインナーサッシを入れて現状通り暖房器具をおいた方が良いという結果にたどり着きました。

シャワーは、スイッチ付きのものから無しのエコフル多機能シャワーへ。10,000円のダウンです。

ドアは標準の折れ戸に。80,000円は厳しかった。

キレイ鏡採用

手すり採用

窓もサッシごと交換し、外側には目隠しルーバーを採用

オプション料金     164,000円(定価)
サッシ+ルーバー    66,000 円(工事費別)

合計   80万以内

工事費が結構かかりますね。
ひとまず、お風呂は決定です(⌒▽⌒)