とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

定価と割引率

現段階で話を進めてる工務店さんはリクシルが標準仕様になっていて、値引率も高いようです。しかし、一体定価って、なんなんですかねぇ〜。どんなカラクリになってるんだろぉかって気になりますよね〜。

…で、この定価で一揉め^_^;
リクシルさんに行った時の事。
主人は、定価からかなりの割引きがあるという事を知りませんでした。(前回のクリナップさん、TOTOさんの時から)
私は、色〜んな情報あさっていたので暗黙の了解でした。
でも、何も知らない主人からしたら、次々とキッチンを見せられながら、こんな高いのは絶対無理‼️と思っていたらしく、どうして何も躊躇せずに話が進んでいくのか納得いかなかったようです。
説明しなかった私も担当のOさんも悪かったのです。知ってる亭で話進めてましたから。
そりゃあ、気分悪いですよね。
とにかく、最初に説明なく色んな事が進んでしまったので、主人は整理も出来ず、悶々としていたみたいです。
納得できないイライラと混乱で、この日のリクシルの内容は全く頭に入らなかったそうです>_<

主人曰く………
割引率があるなら、最初から全部教えてくれ!
どのメーカーも、どの設備も。利用するであろうすべての物の。
お安く出来ます!と言うOさんですが、お安くって一体どの位なの?全くわからないよ。

予算のあまりない私達にとっては、重要な事ですよね。私は脳みそ空っぽなので、考えもつかなかった事ですが、最初に分かっていれば割引率の高い所から選びますよね。無駄な見学しないですみますよね。

結果、多岐にわたりこの割引率に右往左往されることになり、二度手間と見ただけ無駄な時間
が、沢山ありました。

本当は、一覧にして出して貰えたりしたら良かったなぁ。
実際には、いちいち見るたびに聞いて返答待ち。の繰り返しでした。
担当さんからしたら、採用するかしないのかもわからないのに全部出すのは面倒だとは思いますが……大体でいいんですけどねぇ。

主人はこの後もずっと割引率にこだわり、こちらから聞かないから知らないだけで、もっと安くなる物があったのでは?と疑問をいだいたまま話が進んでいきます。

これって、間違ってるのかなぁ?