とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

キッチン背面収納で悩む。。

現在、背面収納にはスライドストッカー4段引き出しを選んでいます。(間口180㎝)

今使っているのはごくごく普通の食器棚。
そして、炊飯器とレンジを置いてあるカウンタータイプの収納部分にストック品を入れてあり、母は母で食器棚の下の部分にストック品を入れています。

ここで、一つ問題が。。
ストック品を何処にいれる??
今使っているものをそのままでもいいんですが、出来ればその場所には米びつ、ゴミ箱を置きたいと考えてます。
窓枠がある為、間口は変えられません。ハイカウンターではなく、フロアキャビネットならば窓枠気にせずに置けるのですが、3段引き出しが気に入らないんですよね〜。今ある食器が全て収まるか心配だし。。

間口30㎝の食品庫が欲しかったのですが、アレスタの収納では無いんです。かと言って、それだけ既製品を買うのもなんだかなぁ〜って感じです。
揃いでないものを買うくらいなら、予算もないので、今使っているものを改造して使おうか…と考えてました。
主人に相談してみたら、本当にスライドストッカーだけで入るの?と不安らしく、入らなくて後から付け足すぐらいなら最初から買え‼️と。。
主人はスライディングドアストッカーが気に入った様子。わかります。かっこいいですから!
f:id:kayosimple:20150529090411j:image(画像はお借りしてます)
でも、最低間口は90㎝。それだと家電を並べて置けません!この、並べるって所は譲れません。だから、やっぱりTOTOのキュイジアが心残り。(過去記事参照)
未だ見積もり出てきませんし、私も催促してないし、きっと忘れられてます。見積もり見た所で予算的に無理だと思うし……

そして、出てきたのがカップボードです。
最低間口は45㎝。うーん仕方ない所かな。
f:id:kayosimple:20150529091738j:image(画像お借りしてます。)
左側がカップボードになります。
画像は、下の収納部分が一段引き出し付き開き扉。ここをスライドストッカー3段へ変更すれば見た目的にも引き出しも少なくならないのでいいのでは‼️とたどり着きました。
f:id:kayosimple:20150529092333j:image(画像お借りしてます)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
f:id:kayosimple:20150529092410j:image(画像カタログより切り貼り)
この画像も下の収納部分が一段引き出し付き開き扉になってるので、変更して3段スライドストッカーになると、横のストッカーとぴったり??になる?かな?

というわけで、現状より24,000円アップとなりましたが、家電を並べること、引き出し部分の確保と上手くいくのでは?と思ってます。