とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

祝‼️本契約

4月29日、本契約の運びとなりました🎊

急展開だった気がします。
きっかけはお風呂ですね。
*過去記事参照
工務店さんより、お風呂の契約は早めにして欲しいと言われていました。
まぁ、キャンセル出来ないのですからいつ契約でもおかしくはありません。
ただ、本契約前だった為、少し急かされた部分はある様に思えます。
私達としては、お風呂とその他のリフォームの契約を別々にするのはなんとなく面倒だったので、まだリフォーム内容などの詳細は決まっていなかったのですが、金額、内容などは契約後でも自由に変えられると聞いたので、決心しました。
そうです!やっと、契約です!!!
まだまだ何も決まってないんだけど、大きな前進です。
主人も腹くくってくれたのです*(^o^)/*

ここから、いろいろ煮詰めて5月末の着工を目指します✨

で、今現在の後悔。
やっぱり、ちゃんと決まった額が出てから契約にすれば良かったです。
契約書の金額はあくまで未定の金額。私達はローンと個人資産で払う予定なので、今になって金額的にゴタゴタしてしまいました。

支払い方法についても、契約日当日に初めて聞いたので、主人は??でした。またしても。
この件に関しては、契約前に一言欲しかったです。
ですがその後、支払い金額や回数などは変えることが出来ると聞いて安心しました。
契約日に聞いてからローンの準備に取り掛かったので審査が通るまで時間がかかるかも。多分、着工も遅れる気がしています(*_*)
先に説明があればもっと早く行動出来たのかなっと思いますが、もしかしてこれは常識なのかな??

なにはともあれ、決める事しっかり決めて、見極めていかないと大変です。
予算をだいぶオーバーのリフォームになります。減額できる所はないか、毎日格闘しています。ここにきて、のんびりしていた自分に腹が立ちます。

工事の様子などもアップしていきたいので、早く追いつかなきゃ。

読んでいただいている皆さま、ありがとうございます。コメントなどもいただけると、励みになります。

さぁ!もう戻れない!素敵なリフォームになりますように!!