とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

施主支給&減額案

いろいろなサイトを見ていると、見積もりよりはるかにお安い金額で、それこそ色んなものが手に入りますよね。
手間やトラブルは計り知れないと思いますが。

我が家では、TOTOのトイレを施主支給でいれようと思っていました。それでもリクシルのトイレよりはお高いんですけどね。
TOTOが諦めきれなかったんですよね〜。ですが、必ずしも施主支給が安くつくとは限りません。納品の手間はもちろん、期日、部品、アフターメンテナンスなどなど、おそらく素人では全て把握できないのではないでしょうか。
価格だけを見れば、差は歴然としていますが、後々のこと、工事を担当するかたのこと、工務店さんのことなどを、踏まえると案外プラマイゼロなんてこともあったり、工務店によっては、施主支給自体受け付けてくれない場合もあるそうです。そりゃそうですよね。商品代からも多少の利益は出ているのでしょうから。
そこで、もし仮にトイレを施主支給でいれ、期日や部品、品物、取り付けなど、問題なく進んだとして、1年後、不具合が出たとします。何処に言えば良いのでしょう??
もちろん、工務店経由で納品、取り付けをしていれば何も考えることはありません。
購入先に保証がついてれば、そちらにお願いする事になるはずですが、取り付けは工務店さんです。どっちの責任⁉️なんてことがあるかもしれません。
しかも、トイレです。使えないのは困ります。
安くはすみますが、リスクを考えトイレの施主支給はやめることにしました。

そこで、候補に挙がったのが洗面台です。
リアンさんで選んでいた洗面台は、リクシルのピアラです。
洗面台に関しては、もし仮に不具合がでてもトイレほどの不便もなく金額的にも納得出来そうだったから。洗面台が壊れるなんて話は聞かないですし。。
選んでいた物と全く同じものを施主支給で入れる事にしました。

施主支給に関しては、快く受けていただいたリアンさん!ありがとうございます🙏🏻
本来なら多少なりとも見積もりに手間代がプラスされると思うのですが、取り外し、処分、取り付けとそのままの金額で引き受けていただきました。

その他照明器具も選んでいただいた物、もしくは似た物を施主支給します。半額程度で購入可能になります。
照明に関しては、何処にどんな照明を入れたらいいのかって難しいですよね。センス的な問題も出てくると思いますし。
ですが、選んでもらったのを参考にできるので助かっています。

キッチン、お風呂のオプション変更や施主支給、畳の自己処分などで減額できた額はおよそ30万位になります。
けれど、減額したお金が余るわけではなく、他の物にちょいちょいチェンジしてしまっているのが気になりますが……σ^_^;まぁ、そこは仕方ない(笑)

見積額が少しづつ減ってはいますが、その分自分達で購入する物が増えているので、浮かれてばかりは要られません😤
ちゃんと、金額把握していないととんでもない事になっちゃいそうですね‼️

昨日、最終見積額になるであろう額が出ましたが、リアンさんの出精値引きが少し減っていました。
これだけ、施主支給やらなにやらしてしまったので、ここはそのせいなのかなぁ??
前に、最後の調整時にもう少し値引きの調整をします、と担当のOさんが言ってくれていたのでちょっぴり期待していたのですが…😭
仕方ないのかなぁ。。
でも、色んな所で融通してもらってるし、無理も聞いてもらってるので
っま、いっかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

これからもよろしくお願いします!