とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

これが見積もりだ!

ちょっと話が飛びますが、ザックリの見積もりが出ました。

とりあえず設備関係

キッチン  リクシル AS(アレスタ)
トイレ      TOTO ネオレストRH2W 
                 手洗いカウンター
                 TOTOピュアレスト
洗面所      リクシル ピアラ×2
照明          1階全部屋
玄関収納
各部屋のドア建材

エアコン一台
外壁塗装
下水道工事
間取り変更&提案プラン

などなど。

この時点ではお風呂は入ってません。
総額720万税別。

もちろん、ちゃんと図面もついてきました!
当たり前ですけど(笑)
呆れた見積もり見てますからね〜
*過去記事参照
とりあえず、希望のものほぼ入れちゃってますからね^_^;
ここから、減額して行かねばなりません。

そして、この見積もりをお願いした時、相見積もりを考えている事、何度も交渉するのは嫌なので1度で限界の額を出して下さいと伝えてありました。こんな事言ってごめんなさいと。
私としては、こんな事言いたくなかったのですが、主人が二度手間は嫌だと言うので仕方なく。しかも、相見積もりとって、安い方にすると!!
なんですって??
私は思います。
そりゃ安いのは助かりますよ。でも、安けりゃいいって事は絶対ないと思うんです。
安い所は沢山あると思いますよ。
主人曰く。。。
安くても高くても、工事の中身はやってみなきゃわからない!と。
はい。正論です‼️
返す言葉もありません。

私的には、もう担当さんに情も出てきてます。
最終的には、信用するしかありません。
相見積もりだって、簡単に言うけどやるのは私です。もう、何度か同じ事繰り返してるのでわかりますが、疲れます。
取れと言われたら取りますけどね!

ちょうどその頃、以前ホームプロから紹介された会社の一つから、その後おすすみですか?ってなメールが届いたのです。
その会社の施工例を見て、あまり好みではなかったのですが、主人の事もあったので来てもらう事にしました。

当日。。
時間になっても誰も来ない。さすがに30分過ぎた頃、おかしいと思いました。
当時、図面を送るのにパソコンからやり取りをしていたので、嫌な予感を抱きながらメールチェックしました。すると、お父さんが入院したとかで来られないと。電話もしてくれたみたいですが、私が間違って伝えていた為繋がらず。。仕方なくメールで。という事でした。
( ̄Д ̄)ノ
これって、どうなんでしょう。
お気持ちはすごくわかりますよ。でもね〜、仕事ですよね。。私には理解不能でした。
誰か他の方はいらっしゃらなかったのでしょうか?
しかも、夕方には、一応謝罪と容体が落ち着きましたので、もう一度伺いたいと。
もう忘れましたが、日にち指定で聞いてきたような。。でも、ごめんなさい。信用出来ません。仮にこの会社でリフォームする事になったとして、またこんな事があって工事延期!とかされたらたまりません。ないとは思いますけど、ちょっと考えちゃいました。その後もあまりに一方的な感じだったので、リフォームプロ経由でお断りしました。

気持ちが途切れますね。こういう事があると。
この時点で、相見積もり取るの、すっごく面倒になってました。

私的には、なんとなく運命感じてたので(過去記事参照)このまま決まってくれないかなぁと思ってました。
相見積もり、頭にはあったけど実行出来ずに過ごし、とりあえず話を進めることにしました。