とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

せっせと下調べ

さぁ、前回のがっかりの見積もりから、気持ちを切り替えまして、下調べに入りました。
でも、やっぱりなかなか難しいですよね。
情報があふれている中、頭ばっかり大きくなっていった時期です。

そこで、CMでおなじみのリフォームプロを利用してみることにしました。
登録も簡単で、匿名のままやりとり出来るというところに魅力を感じ利用に至りました。
翌日には4社から返答がありました。
うち、2社とコンタクトを取り始めました。

* リフォーム自体漠然としているので、プラン提案をしてほしいこと

* 概算見積もりをお願いしたいこと

とにかく、概算が知りたかったのです。この頃は。 
すぐに2社ともに、返答いただきスムーズです。

A社がちょうどリフォーム祭りを開催する事をしり、図面を手に訪れました。
社長さん自ら対応していただき、今の現状と要望を伝え、後日ホームプロ経由のメールでお返事をいただく事になりました。
リフォームプロ自体、匿名だったのでイベント時の受付は名前のみで住所などは記入しませんでした。

B社にはメールで図面を送り、要望だけ伝えて見積もりをお願いしました。

ほどなく、両社から返答がありました。
B社は、手書きの図面でとても大雑把。ちよっとわかりずらかったです。
結果過去も含め一番お安い金額でした。
B社は以前、家の前のアパートのベランダ補修か何かで来ていた会社で、その時の養生の仕方や雰囲気がなんとなく嫌だったので、2.3度のやり取りの後、保留にしてありました。
何処で誰が見ているかわからないものですね。
でも、そういった時の印象って大事ですよね。

A社とは、結果お断りにはなりましたが、とても長くやり取りをさせていただきました。
が、提案が中途半端だったこと、考え方が合わなかったこと金額的に高かったことが理由ですねぇ。

どちらとも匿名だし、無料だし、色んなことがかなりアバウトになるのは仕方ないですかね。

おかげで、なんとなーくは見えてきた感じです。
実際にお断りをしたのはもう少し後なので、同時進行でもう1社とコンタクトを取ることにしました。ホームプロとは無関係です。

もともと、ホームプロ経由のリフォームはしないと考えていたので、まだまだ会社探しは始まったばかりなのです。
はぁ〜。
何処にしたらいいのかなんて、誰もわかりませーーん…>_<…