とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

どうして?

お風呂が搬入され、1カ月が経ちました。
その他の配管関係が残っているため、隣接する洗面所の床やクロスはない状態で過ごしています。
お風呂を利用し始めてどの位だったか定かではないのですが、浴室入り口の床が水で染みていました。最初はドアを閉め忘れて水が跳ねたかな?位に思ってましたが、毎日気にして見ていると、乾くどころか少しずつ染みが大きくなっているようでした。
f:id:kayosimple:20150722151855j:image

一週間位前に監督に見てもらうと、木が腐ることはないので、良く乾かしてからクッションフロアを貼ります!とのこと。

その後、乾かしている様子はなく、状態も変わっていなかったので、クッションフロアを貼る当日の朝、再度確認のLINEをしました。そのまま貼られてはもうどうしよもありません。今までも打ち合わせした内容が職人さんに伝わってない事があり、直接指示も出来ないので。

当日、別件もあった為監督と設計担当のお二人がお見えになり、再度見てもらいました。
監督が床下に潜り、床下面は異常がない事がわかりました。
そして、もひとつ気になっている事がありました。とても早い段階から風呂場の床の汚れが出ていて、なんだろうなぁと思っていたのです。普通の掃除では落ちませんでした。
それはまさかのピンクのカビでした😱
はやっ‼️早すぎませんか??
いくら梅雨時期とはいえ、今までよりは格段に状態がいいはずなのです。
以前は、最後に入る母が換気扇をオフにし、翌日窓を開けるだけ。浴槽の中のお湯は翌日洗うまでそのまま。
新しいお風呂になってからは、最後に私が入浴し、浴槽のお湯はぬき、軽く掃除をして拭き上げ、換気扇は付けっ放しです。

すると、カビが生えやすいのは水質です。と監督が一言。
え???なんですと???
今まで、少なくとも嫁に来てから15年間、古いお風呂でそんな事はなかったですよ。そりゃ、カビは生えますよ。でも、さすがに一か月はなかったと思います。カビが生えるまでカウントしていた訳ではないので断言出来ませんが、一か月に一度カビキラーなんてした事がありません😠(カビ取りは私の仕事でしたから)
この一言には正直驚きました。こんな一言で片付けられたらたまったもんじゃありません。

風呂場のピンクカビもそうですが、お風呂が搬入され最初のうちは既存の床のまま入浴していたので、新規のボードが貼られてからは一か月もたっていないのです。
濡れている所の木を張り替えてクッションフロア貼る事になりましたが、なんとなく不安。

担当さん的には、水はけが良くないのでは?と。ひとまずリクシルに問い合わせしてくれる事になりました。詳しい事はわかりませんが、そういった検査のような事をする人が一人いらっしゃるようで、見てもらったら?の担当さんの問いかけに、監督は1週間も2週間もかかっちゃうよ。と。
またしても??です。
どれだけ時間がかかろうが、絶対大丈夫の断言ができない限り不安は消えませんよ。
特に見えなくなる水回り。仮に不具合がおきてもすぐに気付くのは難しいですよね。
現状はそれでOKかもしれませんが、それが10年後だったら?20年後は?

翌日、大工さんが染みの出来ている部分の板を交換し、午後には仕上げると聞きました。
仕上げる?
このままクッションフロア貼っちゃうの?
板交換してクッションフロアを貼られてしまったら、もしまた水染みが出来ても見えません。すぐに担当さんに確認。するとやはり午後には仕上げるとの返答。同時にリクシルに問い合わせをし、週末には調査に入ります、との事。
でも、原因がわかってから作業を進めた方が、私達にとっても、職人さんにとっても良いと思うのです。
そして、クッションフロアを貼るのはやめてもらいました。

そんな事はないと思いますが、早く仕上げてわからなくなればいい的な印象を受けてしまいました。とにかく仕上げちゃえ〜みたいなね。

無事に終了する事を祈るばかりです。