とことこリフォーム日記?

進み始めたリフォームの道のりをちょぼちょぼと…

わかってもらいたい!

主人から初めて義母にリフォームの話をした時、はぁ??でした。何が不満なの?の一言。
やっぱりなぁ。
そうくると思ってました。
きっと、言ってもわからないだろうなぁ。
母からしてみれば亡くなった父と建てた家。昔の人からしたら、リフォームなんて意味不明ですよね。別に壊れている場所がある訳でもなし、相当な不便がある訳でもない。それなのに、わざわざお金をかけて…といった所でしょうか。
部屋の使い勝手の悪さや、なんとなく借りてる気がするキッチン(これは、完全に私にしかわからないですが(笑))、冬の寒さ、スムーズではない生活。母にはあまり関係ない所ですしねぇ〜(。-_-。)
でも、快適にならないとわからないこともあると思うんです。
今しか出来ない事もあると思うんです。
家の場合は、子供達もそこそこ大きいし、女の子なので、いつかは出て行くでしょう。夫婦ともに40代になり、先延ばしにしても、金銭的にも大変になるだろうし、子供達にはあまり意味がなくなってしまう。一番楽しくなってくる中学、高校時代にお友達も呼べる場所にしてあげたいんですよね。思春期に突入しますし。。

主人が、10年20年後の先を見据えて今やるんだよ。と言ってはくれましたが、あまり納得はしてない様子。
終わった後に少しだけでもいいから、喜んでくれたらいいな。と思うばかりです(>人<;)